美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

"結婚式をしない"という選択

ども前田です


一応、明日7月31日に籍を入れる予定です。


こういう話をすると


「結婚式はいつ!?」

とか

「結婚式しなよ!」



っていう言葉をいただくんですが、


そこまではまだ良いんです。
そこまでは良いんですが、



「結婚式は今のところ考えてない」っていうと




「絶対したほうがいいよ!絶対行くから!」


とかいうドチャクソブスとかが絶対出てくるんですが



その言葉がどれだけ責任を伴った重い言葉かわかっていってる?って思うんですよね。


そう言われたときに本音では、(二人とも人前に出るのが苦手でやりたくないからやらねーんだよブスが!)と思っているんですが、僕はやさしいので「ちょっとお金がないからさー」と濁すんですが


それの返しが、
「今は御祝儀だけでやれちゃう結婚式とかもあるよー」とか言い出すんですよねブスに限って。



でたでた!

出ましたー!


僕の一番嫌いな言葉!


そもそも僕は結婚式の御祝儀システムが理解できない。
わざわざこんな自分たちのために時間を作って来てくれてなんなら仕事を休んでまで来てくれているのに、御祝儀までもってきてくれるなんて。
神様かよ。
御祝儀なんかいらないよ!
って僕なら思ってしまう。


そんな神様みたいな友達のお金だけで結婚式のお金を全部まかなうって



バカかよ


ただわかってほしいのは
結婚式自体を僕は批判してるわけじゃなくて、頭パッパラパーのブスを批判しているだけですので。笑


彼女も結婚式をしたいとは一回も言ったことはありません。(お金の無い僕に気を使ってかもしれませんが)
ただ、7年以上付き合っていてわかるのは、お互い結婚式にお金を使ってしかも疲弊するくらいなら"日常"を少しだけリッチにしたほうが幸せかなという価値観だってこと。

休みの日にサイゼリヤで安いご飯食べて、家で一緒にゲームやって、飽きたら一緒にゴロゴロして。
それを幸せと思える相手だから結婚したいって思ったこと。
だから、"いま"は結婚式をしないという選択をしたこと。








僕が結婚式をするときは御祝儀のいらない結婚式にします。
何年先になるかわからないし、もしかしたら一生できないかもしれないけど、人前に出る心の余裕ができてお金にも余裕ができてその時にまだ彼女を愛してるという気持ちがあったらそのときに御祝儀のいらない結婚式をしたいと思います。
その時は最高の結婚式にしたいと思うので、本当の友達はそれまで待っていてください。


では
f:id:yuuyamaeda:20170730151324j:plain










前田の予約はこちらから

友だち追加