美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

comodo前田「0円でできないかな?」発言

ども前田です。


僕はけっこう前から美容院×美術館(ギャラリー)を作りたいということをずっと言っているんですが、僕が知る限りでは美容院と美術館のコラボは無くて、でも相性は良いんしゃないかなと思ってます。


髪を切りにきたお客様がアーティストの作品を見て、アーティストの作品を見にきたお客様が髪を切りにくるきっかけになる。



そんなイメージを目指していまして、

アーティストといってもプロの方の作品を展示するわけではなく、美大生の方や素人の方の趣味で作った作品を気軽に飾れるスペースにしたいなと思っています。



僕のイメージでしかないんですが、実力があるのに自分の売り込みが下手だったりコミュニケーションが苦手なせいで、売れないアーティストさんっていっぱいいると思うんです。
逆に言うと、そんなにすごい実力があるわけじゃないのに、容姿が良かったり、コネがあったり、コミュニケーション能力がすごく高かったりして、それで売れているアーティストさんもいると思うんです。


分かりやすくいうと、地味だけどめちゃくちゃうまいコーヒーとパンケーキを出す潰れかけの喫茶店と見た目を派手にしただけのたいして美味しくもない"インスタ映え"だけを狙った行列のできるカフェ。





それって実力がある人間からしたらくっっっっっそ悔しいんですよ!





わかりますよ

時代がそうだからしょうがないって



それでも僕は実力がある人間、頑張っている人間が生き残る世界であってほしい。



ヤンキーが更正してすごい教師になって美談になる世界よりも、生まれてからずっと真面目にやってきた人間が成功する世界であってほしい。




"実力があっても知られていなければいないのと同じ"



だから僕はアーティストさんに気軽に提供できるスペースがある美容院を作りたいんです!!!


美術館にはアートに興味がある人しか来ないですが、美容院と一緒になっていれば、アートに興味がなかった人の目にも触れるので、そこが一番の強みかなと思います。


在廊するアーティストさんの髪もキレイにできる!



そこで、やっとタイトルの話になるんですけど、究極の話、カットとかカラーとか全て無料でできないかなって!


何言ってんだってはなしだと思うんですけど、僕なんかは楽しくて美容師をやっていて趣味みたいなもんなんで、本当だったら全部0円でやってあげたいんですよ!(今は雇われているんで無理ですけど)

僕がオーナーとしてお店を出したら究極の理想はそこです。


他のことでマネタイズをできればそれも不可能ではないと思うんです。


例えばギャラリーの貸し出し料だったり(そこは格安にしようと思ってるので微々たるものですが)

あとは、ファンクラブ制のクラウドファンディングで月2000円支援してくれている方はずっと無料とか


そこのマネタイズが一番難しいところなのでこれから少しずつ考えていこうと思ってます。



スタッフは雇わず夫婦2人でやりたいので、もっというとお客様からの差し入れだけで生活できたら楽しくない?と現実離れしたことも思ってます。
(基本的に儲かる気はない。生活できれば良い)




1000円カットなんてつまらないことやるくらいならこのくらい振り切りたい。





とりあえず今は"こんな面白いこと考えてる美容師がいるよ"っていうことを知ってもらいたいです!

(拡散希望キンコン西野さんとかまで届いたらいいなー笑)



以上


僕の夢でした。



楽しそうだなーと思ったらなにか反応してくれると泣いて喜びます!(コメントでも良いし、拡散でも良いし
、いいね!だけでも良いです。)



前田のLINE予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


https://line.me/R/ti/p/%40yiw8207v

LINEから予約で20%オフ!





ではでは

f:id:yuuyamaeda:20170813142833j:plain