美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

クラウドファンディングって知ってますか?

ども前田です。

みなさん、クラウドファンディングって知ってますか?

「いや、当たり前でしょ」って方が多いかもしれませんが、「最近よく聞くけどなにかわからない」って方もいると思いますのでWikipediaから引用





"Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。"




ようするに「こんなことやりたいんだけどお金が無くて出来ないので、みんなちょっとずつでいいから出してくれない?」



ってことです。


男ならわかるかもしれないですが、ドラゴンボールの魔神ブウを倒すときの悟空です。


魔神ブウを倒すための元気玉は悟空1人では撃てません。そこで、地球の生物みんなからちょっとずつ元気をわけてもらいます。「ちょっとずつでいい。オラに元気をわけてくれーー」と。クラウドファンディングするわけです。

そして、目標まで元気がたまったので魔神ブウが倒せたのです。
クラウドファンディングが成功しなければ地球は滅亡でした。
(実際はミスターサタンの拡散、シェアが無ければ失敗していましたが)





そんなクラウドファンディングを僕もやりたいなーと思ってはいたんですが、いかんせんいままでは金額が大きくて、プロジェクトも大きめじゃないとダメなイメージだったんですが、



ちょっと前に「polca」(ポルカ)というアプリが出まして、すごく少額なクラウドファンディングができるようになりました!(待ってました!)
目標金額も300円から設定でき、支援も300円からできるようになりました。



そして、僕も今日初めてのクラウドファンディングを始めました!


0円美容室を出すためのきっかけ作り!(2、3年後に夫婦で施術料金0円のヘアサロンをクラウドファンディングで出したいのですが、妻がクラウドファンディングを理解してくれないので、わかってもらうために少額のポルカで成功したい。) https://polca.jp/projects/FEBSOjF1PNU



目標金額1500円で1人300円の設定でやらせていただきました!

1500円がほしいわけではなくて、クラウドファンディングってこんな感じだよっていうのをわかってほしくて募っているので、300円支援してくれた方に別に現金で300円返したっていいです正直。


なので300円支援してくれたら嬉しいです!


いつも来てくれているお客様であれば、300円支援していただいたら、1000円分のヘッドスパをサービスさせていただきます!


ちなみに、出して半日で2人の方が支援してくださいました!

f:id:yuuyamaeda:20170819185430p:plain








しかも、来てくれているお客様でもなければ友達でもない方が企画を面白いと思ってくれて、リターンも無いのに支援してくれました!
嬉しすぎる。



目標達成しても何人でも支援出来ますので、1000円のヘッドスパを300円でやりたい方はぜひ!










よろしくお願いします。



では!



前田LINE予約はこちら


https://line.me/R/ti/p/%40yiw8207v