美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

前田のひとりごと

ども前田です。


f:id:yuuyamaeda:20170902131945j:plain




小さな経済圏で生きる事のデメリットは、一歩その経済圏から出て他の経済圏に入ったときに価値観が全く違くて理解をされない事だと思う。
僕の周り(ネット)ではごく当たり前にクラウドファンディングが行われていたり、優しさの循環が行われていたりするのに、リアルの友達や知り合いにそういった話をすると「なに言ってんの?」という顔をされる。
でも、たぶんどちらが間違っているとかではなくて、違う経済圏で生きてきたから当たり前だよなと思う。




この本を読んで知った
「カルマキッチン」
ボランティアの人たちだけでやっているレストランなんですが、お客様に
「お客様のお代は前のお客様が支払われました。もし、よろしければ次のお客様のお代を支払ってあげませんか?」と聞くらしいです。
もちろん払いたくなければ無料で帰っても全然オーケー。
なのに何年も続けられているらしいです。
ほとんどのお客様が次のお客様の料金を支払っていくそうです。




僕はそんな優しい美容室がやりたい。優しい経済圏で生きていたい。カット0円でも潰れないヘアサロン。ドキドキする。









前田の予約はこちらから

友だち追加



LINE予約で20%オフ



休みの日も美容師がやりたい!(無料カット) https://polca.jp/projects/5M51Vm6VxBk