美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

美容師をやっていて一番嬉しいこと

ども前田です。



美容師はアートとかと同じで、「正解がない」というのが難しいところで、どんなに綺麗なカラーをしてどんなに綺麗なカットをしたところでそのお客様の好みじゃなければ、それは「不正解」。


逆に言えば、正直新規のお客様でひどいカットされてんなーって思うことが結構あるんですけど、でもその美容師の中では正解のカットで、お客様が満足しているのであればそれは「正解」なんですよね。



そこが美容師の難しさであり、おもしろさです。



ただ、その正解、不正解ってお客様がご来店されてから帰るまでにわかることってあんまりないんですよね。


関西とかだったらわからないですけど、あからさまに不機嫌になったり、飛び上がるほど喜んでくれたりする人はほとんどいないので、美容師側の判断基準としては、「次回、また来てくれるかくれないか」が正解、不正解の判断基準になります。




もちろんまた来てくれるということが美容師にとって最高の喜びです。ほっとします。(2回目来てくれるまではずっと不安です。ゲロ吐きます。)




プラスアルファでもっと嬉しいことが、だれかに「紹介」していただけることです。

なにが言いたいかというと、今日のブログはこのスクショを載せたいがためにここまで書いたということ。


f:id:yuuyamaeda:20171208120924p:plain



嬉しくて嬉しくて!笑



あのね










嬉しくて嬉しくて!笑





美容師だれもがそうだと思いますけど、「だれかに紹介したくなるような美容師」になるのが目標です。



僕はまだまだ若手でお客様も少ないので日々粛々と頑張っていきたいと思います。
















ちなみに予約が取れなくなるかもしれないから紹介したくないって言われるのもすごく嬉しいんですが、まだまだバチクソに予約の空きはあるので、今のところめちゃくちゃに紹介してもらって大丈夫です。






では









前田の予約はこちらから

友だち追加