美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

ヘアドネーションのウィッグカット

ども前田です。

コモドはヘアドネーション(病気などで髪の毛がなくなってしまったお子様のウィッグを作るために髪を寄付すること)をやっている加盟店なんですが、寄付された側の方のウィッグのカットもしています。




先日、ヘアドネーションのウィッグのカットをしに来てくださったお客様の許可をいただいたのでご紹介させていただきます。




突然ですが、「汎発性脱毛症」というのをご存じですか?
円形脱毛症の一種らしいのですが、全身の毛が徐々に抜けていってしまうそうです。
自己免疫疾患の一種らしいのですがまだ原因もよくわかっておらず完璧な治療方もないみたいです。


わかりやすい方でいうと、元プロ野球選手の森本稀哲さんがこの症状らしいです(今は治ったらしいですが、同じ症状の方の勇気になるように今でもあえて剃っているそうです)



話は逸れましたがその汎発性脱毛症の女の子のウィッグをカットさせていただきました。



f:id:yuuyamaeda:20180830123907j:plain


笑顔が素敵で陸上をやっている明るい女の子でした!

ウィッグは前髪が長いままで前が見えない状態だったので前髪を中心に切っていきました。
ウィッグは一度切ってしまったら二度と伸びてこないので慎重に慎重に


f:id:yuuyamaeda:20180830124301j:plain



とても気に入ってくれて最後は笑顔で記念撮影!

この笑顔のために美容師やってるんだなとつくづく思わされました!


f:id:yuuyamaeda:20180830124746j:plain



ご来店いただき、そしてお礼のメールまでいただき、本当にありがとうございました!







こういった症状があるということ


そしてヘアドネーションというものがあること


このブログがそれを知るきっかけになれば幸いです。


そしてそれに対する偏見の目が無くなることを願っています。







前田雄也