美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

無題

4人兄妹の長男で生まれた
小岩というスラム街
渋谷のクラブ街とはまた違った汚さ
大家族、食卓には胸肉
それでも胸張って生きてる


ガキの時に経験した
夜逃げ
山での生活
名字が変わった
そんときはただのキャンプだと思ってた
幸せだった幸せだった


転校生の俺はイジメられカッターの刃を突きつけられた
泣きながら行った音楽室
どうしたのと聞かれて俺は黙りこくってた
強くなるために始めた空手
結局使う場面はなかったなぁ


人生は勝ち負けじゃないなんて言うヤツは勝ってる人間と諦めた人間だけ
負けたやつが幸せなの見たことあるか?
消えていくだけだろ?
人生にカットがかかるまで
俺はカットするだけ


今では思うよ
親はよく俺を高校に行かせてくれたな
今だに親に孝行できてない後攻の俺の攻撃はまだか?
友達はいらなかった
音楽だけが唯一の癒しだった
でもギターもベースも3日で諦めた
なぜ俺は生まれてきたんだろうなんて27歳で死ぬ夢を考えながら新柴又のエネルギースーパーたじまでバイトに明け暮れた
カートコバーンにはなれなかった


いつしかできた美容師という夢
死ぬ気で働いて行かせてくれた親
死ぬときまで美容師をやると決めた
できる唯一の親孝行は髪を切ってあげることだけ
一人暮らし給料15万
3000円の練習用ウィッグを月に5体
催促される年金
払えねぇって言ったってあいつらは死んだ目
アシスタントは奴隷
ストレスで過食
絶対負けない
死んだ目にだけはならないように


人生は勝ち負けじゃないなんて言うヤツは勝ってる人間と諦めた人間だけ
負けたやつが幸せなの見たことあるか?
消えていくだけだろ?
人生にカットがかかるまで
俺はカットするだけ


丁寧な言葉は使えない
気も使えない
そりゃそうだよ世田谷育ちじゃねえんだから
いつしか逃げた
俺のセンスがわかるお客様がいないだけ
わかる人だけわかればいい
逃げた
逃げた逃げた


美容師仲間に売り上げを聞いて絶望
でも俺は俺
でも本当は思ってる
世界中のみんなが俺のところにきてくれればいい
止まない雨は無いってなんだよ論点すりかえてんじゃねえよ
毎日必死で笑顔つくってんだよ


俺はきっとすごい美容師になるよ
今来てくれているお客さん見ててな
絶対すごくなるから
夢だけはあるから
諦めてないから
しゃべるの下手だけど
接客できてないかもしれないけど
技術と心でなんとかするから
少しだけいる応援してくれている友達、お客さん、嫁
見ててください


人生は勝ち負けじゃないなんて言うヤツは勝ってる人間と諦めた人間だけ
負けたやつが幸せなの見たことあるか?
消えていくだけだろ?
人生にカットがかかるまで
俺はカットするだけ


人生は勝ち負けじゃないなんて言うヤツは勝ってる人間と諦めた人間だけ
負けたやつが幸せなの見たことあるか?
消えていくだけだろ?
人生にカットがかかるまで
俺はカットするだけ