美容師マエダユウヤ blog

東京、亀有のヘアサロンcomodoで働いているマエダユウヤのブログ

僕が売り上げを上げて夫婦で美容室を出すために考えた結果、売り上げと給料を全て公開することにした。(謎理論)

前田です。



僕の夢は元美容師の奥さんと共に美容室を出すことなんですが、そのために必要なもの…


それはお金です。


まあ借金をして出すのが普通なんですが、借金をするにも自己資金がある程度ないと借りることもできないっぽい?




貯金はほぼゼロ…


貯金しないお前が悪いと言われそうですが、このあと給料も公開しますが正直贅沢な暮らしはしてないと思いますし、こんなに少ない給料でも月2万くらいは貯金しているんです。


同じくらいの生活をしている方はわかると思うのですが、少し貯まったと思ったら出ていくお金…笑




やれ家の更新で10万

やれ友達や親戚の結婚式で5万





貯まらんやないかーーーい!!!
f:id:yuuyamaeda:20190708183400j:plain




一般企業のボーナスの平均額知ってます??

90万ですって…


僕のボーナスの金額知ってます??




0円です


貯まらんやないかーーーい!!!泣

f:id:yuuyamaeda:20190708183422j:plain




これはウチの美容室がブラックってことではなくてほとんどの美容室はボーナスなんかないと思います。





もっと言えば美容師界全体が一部のカリスマを除いてブラックです。

まあだからこそ、なにくそって努力するんです。

そういう業界です。


ブラック上等です。


とはいえ週休2日もらってます

f:id:yuuyamaeda:20190708183516j:plain




話はだいぶ逸れてしまったんですがここから売り上げと給料を公開しちゃおうと思うんですが、なんでそうするかって言うと


わかりません!




ただ、なんとなく自分への戒めというか、こんだけしか仕事してねーぞっていう自分に分からせるためのものにしようかなと思っております。



もともと僕は楽しくて好きで美容師をやっているのでお金に興味がなくやってきたので、好きなことをやって生活できるならお金なんて最低限あればいいし売り上げも別に気にせずやってきました。



でも30歳手前になった今、独立して自分のお店を出したいという夢が出来てしまったのでそれにはどうしてもお金が必要になってしまいます。



お金いらないとか言ってらんなくなっちゃった…




なので自分を鼓舞するために自己満足で公開させていただきます。


2019年6月の売り上げ(税抜き)


客数 82人


技術売り上げ 44万400円


店販売り上げ 1万3000円


総売上   45万3400円






6月のお給料(5月分)


18万9736円(交通費込み)



こんな感じです。



少ない??


少なくない??


わからないです

年金払えないくらいにはギリギリです笑


オーナーには売り上げ50万越えれば少し給料上げてあげると言われております!


しかし、ここ半年くらいずっと45万前後!!


なんで!!!


ある程度原因はわかったりわからなかったり


一つはcomodoは新規のお客様がめっちゃ少ないです。
ホットペッパーのようなクーポンサイトをやっていないので必然的に少ないです。ですが、月に10万とかホットペッパーに払うくらいならそのお金でお客様へのサービスを向上させます。


一つはアシスタントなど使わず全て1人でやることにこだわっているからです。
そうなると1日にお取りできる数は5~6名くらいが限度になってしまいます。
やはり土、日に来たいお客様が多いので、ありがたいことなのですが土曜日、日曜日がいっぱいになるようになってしまうと、平日に来れるお客様を増やさない限り売り上げはこれ以上上がりません( >Д<;)




あとは店販売らなすぎ問題!

僕は基本的にあまり商品をお客様にオススメしたりしないので売れません


オススメしたいものはいっぱいありますし、絶対に市販のものよりは良いと自信を持って言えます!!

なんですが…


僕は貧乏人…


f:id:yuuyamaeda:20190708183727j:plain

そちらがわの気持ちになってしまうと



「良いものなのはわかってるけど買いたくても買えないのよ!」

って思われてる気がしてしまってオススメする勇気が無くなってしまいます。


オススメしてほしい方は言ってください
めっちゃ商品説明するので!笑




そんなこんなでいろいろ書いちゃいましたがとにかく売り上げをあげたいってことです!



自分のお店を出したいです!!


こんな変人ですがこれからもよろしくお願いします!






ちなみにこのブログの画像は1人だけ本物の僕です


わかるかな??




では